他サービスからのサイト移行
ご利用上の注意
他サービスからのサイト移行手順
1.「WPパネル」にログイン
WPパネルにログインします。
2.「サイト」をクリック
WPパネルのサイドメニュー内の「サイト」をクリックします。
3.「サイトを追加」をクリック
画面右上の「サイトを追加」をクリックします。
4. 「他サービスからのWordPressサイト移行」を選択
「他サービスからのWordPressサイト移行」を選択します。
5. 必要項目を入力
以下項目を入力します。
| サイトURL |
サイト作成時に設定する初期ドメイン(サイトURL)を入力します。
例)https://xsample.xwp.jp
「サーバーID」の部分に任意の値を入力することが可能です。 ※他のサイトで利用されているサーバーIDは使用できません。 ※初期ドメイン(サーバーID)はあとから変更することはできません。 ※初期ドメインは自動的にSSL証明書が設定されます。
なお、WordPressサイト作成時点では初期ドメインが設定されますが、あとからお客様がお持ちの独自ドメインのURLに変更できます。 |
|---|
| 移行元URL | 移行元のURLを入力してください。「https」を選択した場合、移行先のURLも「https」から始まるものとなります。 |
|---|---|
| 移行元WordPressのユーザー名 | 移行元でWordPressへのログイン時に利用していたユーザー名を入力してください。 |
| 移行元WordPressのパスワード | 移行元でWordPressへのログイン時に利用していたパスワードを入力してください。 |
| セキュリティ自動最適化モード |
「セキュリティ自動最適化モード」を有効にすると、推奨設定が自動で適用され、サイトを安全な状態に保ちます。 「セキュリティ自動最適化モード」の詳細については、以下をご参照ください。 |
|---|
| ディスク容量 |
サイトに割り当てるディスク容量を入力してください。 最小でも10GB以上を割り当てる必要があります。 設定はあとからいつでも変更できます。 |
|---|---|
| CPUコア |
|
| メモリ |
|
6.「サイトを作成する」をクリック
画面右下の「サイトを作成する」をクリックすると、WordPressサイトの移行が開始されます。
※サイトの作成にはしばらく時間がかかります。また、サイト作成完了からWebサーバーの設定反映までに最大で15分程度かかります。
エラーについて
エラーが発生した場合、次のように対応してください。
- ログインエラー
-
移行元WordPressのダッシュボードへのログインに失敗している可能性があります。
ユーザー名とパスワードに誤りがないことを確認し、Basic認証やロボット認証が有効な場合は解除してください。 -
また、上記に当てはまらない場合は「ログイン試行回数制限」をONにした状態でWordpress簡単移行を複数回実行している可能性があります。
制限は24時間経過後に解除されますのでお待ちいただくか、「ログイン試行回数制限設定」を解除して再度実行してください。 - PHPバージョンエラー
-
移行元サーバーのPHPバージョンが、サポート対象外のバージョンです。
本機能がサポートするPHPバージョンは、PHP5.3以降です。
PHPのバージョンを5.3以降に変更できる場合はPHPバージョンを変更し、WordPressが正常に動作することを確認したうえで、改めて移行作業を行ってください。 - WordPressバージョンエラー
-
移行元WordPressは、サポート対象外のバージョンです。
サポート対象のバージョンは「4.2〜6.8」です。 - タイムアウト
-
移行元サーバーとの通信に失敗している可能性があります。
時間を空けてもう一度お試しいただくか、手動で移行作業を行ってください。また、移行用データファイルの作成に時間がかかりすぎてタイムアウトしている可能性も考えられます。
移行元WordPressのwp-contentディレクトリ内の容量が極端に大きい場合などに発生するため、不要なファイル(バックアップデータ等)を削除して容量を減らしてから再度お試しください。 - プラグイン有効化エラー
-
移行元WordPressへの移行用プラグインのインストールまたは有効化に失敗している可能性があります。
原因として考えられる以下の項目についてご確認ください。- 移行元URLにはダッシュボードの一般設定で確認できる「WordPress アドレス (URL)」を指定してください。
- httpとhttpsの間違いに注意してください。
- 利用しているWordPressユーザーが管理者ではない場合、管理者権限を持つユーザーを利用してください。
- 移行元WordPressのwp-config.phpファイル内にdefine('DISALLOW_FILE_MODS', true);の記載がある場合、削除した上で再度お試しください。
- バージョン情報取得エラー
-
移行元からのバージョン情報の取得に失敗しました。
移行用プラグインが正しく動作していない可能性があるため、サポートへお問い合わせいただくか、手動で移行作業を行ってください。 - データベースバックアップ失敗
-
移行元WordPressでのデータベースのバックアップに失敗しました。
移行元のディスク容量に空きがない場合、十分な空き容量を確保してから再度お試しください。
また、移行元のデータベースサーバーがメンテナンス中などの場合、時間を空けてもう一度お試しください。 - 移行用データファイル作成失敗
-
移行元WordPressでの移行用データファイルの作成に失敗しました。
移行元のディスク容量に空きがない場合、十分な空き容量を確保してから再度お試しください。
また、移行元の環境によっては作成できるファイルサイズが制限されている場合があります。
移行元WordPressのwp-contentディレクトリ内の合計容量が一定(目安としては2GB以下程度)になるようにしてください。 - バックアップ取得失敗
-
移行元WordPressからのバックアップの取得に失敗しました。
時間を空けてもう一度お試しいただくか、手動で移行作業を行ってください。

